2010-01-01から1年間の記事一覧

9月から仕事の都合で、関東に引っ越した。以前いた勤務地は入社以来3年も過ごしてきたのだけれど、自分で異動の希望を出して、それが通った形だ。異動希望の理由としては、以下のようなものがある。・以前従事していた3年以上にも渡る大規模案件が終息を…

最近こればっかり聴いてる。

フジロック

あらま。お久しぶり。今年はフジ行けた。2日目と3日目の2日間。 7/31(土) らぞく →初めて聴いたけど、バンド名とのイメージが違った。かっこよかったブッチャーズ →田淵さんかわいすぎる。田淵さん歌いだしたとき、キュンってなった。JOHN BUTLER TRIO →もう…

世界の野菜を旅する (講談社現代新書)作者: 玉村豊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る「はじめに」の中の「野菜を食べることは、その野菜が持つ物語を食べることだ。」…

ここにきて、iPadが猛烈に欲しくなってきている。今まで、そこまで魅力的に映らなかったけど、情報が出てくるに付け、やはり興味が沸いてきた。自分にとって、有益かどうか検討してみる。・電子書籍 iBooks やはり一番興味ある部分。iPadを買ったとしたら、…

Twitterについて。 Twitterは「自分の興味のなかった物事に対して、リンクさせてくれる」ツールと僕は考えている。物事は仕事であったり、趣味であったり、情報であったり。 なぜこう思うようになったかというと、一つに「雑誌の購入比率が高まったこと」が…

映画「フローズンリバー」を観た。貧困と戦いながら、子どもを守るために犯罪を犯す二人の母親に迫った映画。舞台は、アメリカとカナダの国境近くの氷河に覆われた町。あたり一面を覆う氷河がこの映画の哀しさを表現しているかのよう。貧困と戦う二人の母親…

先週末に「ダイアログインザダーク」に参加してきた。 http://www.dialoginthedark.com/8人1組(僕が参加したときは4人1組)で約90分間の暗闇体験。グループのメンバーで助け合いながら、暗闇の中に現れる日常の空間を触(杖)、音、匂いなどの視覚以外の…

あけましておめでとうございます。あっという間に年末と正月が走り去っていった。一言で言えば、牡蠣とマリオと読書の正月でした。明日から仕事始めなり。

正月にかけて読み終わった本。 ・ブラックスワン ・花神 ・秘密結社の手帖 ・沈黙の春 ・フリー

所謂「最近の曲」というのはほとんど聴かないのだけれども、この曲の歌詞はすばらしいではないですか。父ではないですが。