ドイツ個人旅行 準備編

2011年11月26日から9日間 新婚旅行でドイツに行ってきました。

旅行会社のツアーとかではなく、航空券・ホテルなどすべてを自分たちで決める個人旅行だったので、選んでいったポイントなどを書いていきたい。
旅行会社が出してるツアーなども考えたけども、自分たちにマッチした旅程のものがないのと、価格の面を考慮して、一から自分たちで計画して行くことにした。要は、個人旅行と呼ばれるもの。旅行会社のツアーは、自分たちで考えなくて良いから楽ではあると思うのだが、ホテルをアップグレードしたりするとやけに高かったりした。ホテルに関してだけ見ると、2,3倍値段が違っていたりする。


1. ドイツ旅行の目的・条件
・新婚旅行
ドイツ国内をいろいろ周りたい
・最大9日間
・クリスマスマーケットに行きたい
・ベルリン、ケルン、ミュンヘン、ローテンブルグは必ず行きたい
・できればドイツ以外の国(チェコ)も行きたい。


2. ガイドブック
ヨーロッパでも、イタリア、フランスなんかは豊富であるが、ドイツの旅行ガイドは思ってた以上に少なかった。そのため、定番の「地球の歩き方 ドイツ」を購入。全体を見たければ、「地球の歩き方」がやっぱり強いです。まずは、この本で行きたいところを大体決めて、あとは、各都市ごとの旅行ガイドを買っていくのが効率が良さげ。

ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方)

ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方)


3. 旅行計画
9日間の旅行計画を以下のように決めました。とにかく移動が多いが、いろんなところに行きたいという思いが強いため、こんな計画。長距離の移動手段はすべてDBです。中でも、3日目、7日目は移動だけで6時間くらい掛かってしまう。ハードスケジューリング。

1日目 移動日 成田発 ベルリン着 ベルリン泊
2日目 終日ベルリン観光 ベルリン泊
3日目 午前ドレスデンへ移動 午後ドレスデン観光 ドレスデン
4日目 午前ローテンブルグへ移動 午後ローテンブルグ観光 ローテンブルグ泊
5日目 午前ローテンブルグ 午後ニュルンブルグ観光 夕方ミュンヘンへ移動 ミュンヘン
6日目 終日ミュンヘン観光 ミュンヘン
7日目 午前ケルンへ移動 午後ケルン観光 夕方フランクフルトへ移動 フランクフルト泊
8日目 移動日 フランクフルト発
9日目 移動日 成田着


4. 航空券の予約
航空券は、嫁の勧めでAB-ROADから3ヶ月前くらいに予約した。行きはベルリン着、帰りはフランクフルト発の航空券を探す。KLM航空は、アムステルダムを経由するため、行きに関しては、アムステルダム、フランクフルトを経由して、ベルリンに到着。ルフトハンザ航空は、フランクフルトに直通している。そのため、行きは、成田発 - フランクフルト経由 - ベルリン着、帰りは、フランクフルト発 - 成田着となる。価格としては、二人分で前者が28万、後者が30万と約2万円の差。直通の便利さと現地到着時刻(後者が5時間くらい早い)を考慮して、後者を選択する。こんな内容で、AB-ROADから予約し、指定された振込み口座へも入金完了した。しかーし、入金後に、嫁がふとルフトハンザ航空のHPを見てみると、AB-ROADからの予約よりも2万円も安いことが判明。AB-ROADは手数料が掛かるのは当然のこと、航空券代も若干高かった。慌てて、AB-ROADの仲介会社にキャンセルの連絡をして、ルフトハンザ航空のHPから直接に予約した。気づいて良かった。


5. ユーロ
昨年入籍して、新婚旅行はヨーロッパに行くことはその時から決めていた。今年になって、ユーロ高になることを予想して当時30万円分のユーロを購入していた。購入時、114円で、現在は、100円あたりを推移。かなり下がっている!もう一回ユーロを買いなおして、114円で買った分は、上がった時に売ろうかと考えたが、結局去年買ったユーロを持って行くことに。


6. ジャーマンレイルパス
移動手段には電車を使うのが便利そうだったため、ジャーマンレイルパスを購入。これは、ICE,ICなどの特急列車にいくらでも乗れるチケットです。座席予約する場合は、別途予約料金が必要のため注意。また、ポーランド行きのECなどは完全座席予約性のため注意が必要みたい。
ジャーマンレイルパスは1等・2等席があり、ツインであれば、二人目の価格は半額くらい安くなる。要は、2人分のチケットを1.5人分の価格で買える。今回は新婚旅行ですし、座席は1等席にして、4日分のツインで42,600円でした。日付は1か月分まで指定して買えるようです。各会社ごとに値段が若干違うため、いろいろ探すといいと思います。ヴァリデーションをしてくれる会社もあるので、事前に頼んでおきました。(500円/1枚 程度) もちろん、ヴァリデーションはドイツの駅でやると無料ですが、当日余裕がないと思うので、事前に頼んでおきました。


7. ホテル予約
大体の旅行計画も決まったので、次は、ホテルの予約。ホテルの予約は、各宿泊先都市の観光スポットを考慮しつつ、エクスペディアで決めていった。まあ、新婚旅行だし、基本5つ星でユーザ評価も高いところを選択する。連泊する場合は、観光スポットの近く。翌日、朝早い移動を考慮しなければならない場合は駅近く、のように決定した。あと、考慮したポイントは、二人で1泊2万円くらいで、バスタブ付きのところ。バスタブがないところが結構あるみたいなので注意が必要。現地、行く時は真冬ですし。


8. 時刻表
時刻表はここのサイトが良いです。ドイツ語入力になるが、主要都市名であれば、なんとなく理解できる。「トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011年夏・秋号」も欲しかったけど、結構見にくかったのでやめた。

Deutsche Bahn: bahn.de - Ihr Mobilitätsportal für Reisen, Bahn, Urlaub, Hotels, Städtereisen und Mietwagen


9. ドイツ語
ドイツ語の日常会話の本はこれを買いました。大学で若干かじった程度のドイツ語レベルですが、英語も同時に記載されてあっていい感じです。やっぱり海外行く時は、言葉が一番不安ですよね。本当は電子辞書が欲しかったけど、金銭的に断念。

ドイツ語+英語 (わがまま歩き旅行会話)

ドイツ語+英語 (わがまま歩き旅行会話)


この予定通りに行ったかは、また書きます。