2011年12月1日 ドイツ旅行6日目

ミュンヘン編。(すでに半年前の出来事)

ドイツ旅行6日目。今までの内容は以下の通り。

ドイツ旅行 準備編
ドイツ旅行 1日目 移動〜ベルリン編
ドイツ旅行 2日目 ベルリン編
ドイツ旅行 3日目 ドレスデン編
ドイツ旅行 4日目 ローテンブルク編
ドイツ旅行 5日目 ニュルンベルク編

6日目は、1日中ミュンヘンを観光します。


朝食は、ミュンヘンの宿泊ホテル メルキュール ミュンヘン シティセンターで取ります。お決まりのバイキング形式で、ベーコン盛り合わせ、クロワッサン、チーズ、焼ソーセージなどを食らう。やっぱり全部美味くて飽きない。


朝食


9時には、ホテルを出発して1日乗車券(ペアチケットで2〜5名分)を購入。さすがにもう慣れたもんです。Sバーンを利用して、カールス門へ。噴水が見たかったけれど、冬のためかスケートリンク会場になっていました。まだ朝が早すぎて、当然誰も滑ってはいない。

続いて、ノイハウザー通りからミヒャエル教会へ。朝からお祈りをしている人がちらほら。すぐに、フラウエン教会へも行ってみる。


ミヒャエル教会


そして、お目当ての新市庁舎へ。昨日も来たけど、辺りは暗くて見えなかったのに等しいので、写真をたくさん撮る。新市庁舎は屋上へ上がれるということで(5ユーロ)、エレベータを探す。かなり分かりづらいところにあったが、なんとかエレベータを見つけて9Fまで行く。(エレベータも1回乗り継ぎがあります)上からの眺めでは、BMW博物館やオリンピック塔など、今日は観光しない場所まではっきり見ることができた。


ペーター教会の裏手にはお肉屋さんがたくさん。そう、お目当ては白ソーセージです。個人的に
今回のドイツ旅行で一番食べたかったものです。イートインできる肉屋さんで、白ソーセージを食べる。これが美味しい!豆腐のように柔らかく、マスタードと絶妙に合います。一緒に出てくるプレッシェルは僕の口には合わず。塩辛い。お酒のつまみというのが良く分かりました。プレッシェルは普通に残しました。


白ソーセージ


少しお腹を満たした後は、先ほどは見ることができなかった新市庁舎のからくり時計を見に行く。何時間に一回でちょうど良い時間になっていました。最初は「ん?」って感じでしたが、徐々に盛り上がりを見せる。なかなか良い物でした。

ペーター教会に入りたかったけど、入り口に人が溜まっていたので、断念することに。


正午になり、レジデンツ博物館へ。こちらも今回の旅のお目当ての一つ。レジデンツ博物館はとにかく広くて、作品も盛りだくさん。中は結構寒くて、コート必須でした。見たかったレジデンツのシアターは開演時間が合わず、断念。

レジデンツ博物館

ルートヴィッヒ2世


そして、個人的にどうしても行きたかったモダンピナコテークへ。レジデンツ博物館からは少し遠いですが、十分歩いて行ける距離です。ここは、もう大好きな作品ばかり。チェア、車、絵などほんとに盛りだくさんです。中でも個人的に大好きなチェアがたくさん。ショップでも人形やマグネットをゲット。


車もこうすればアートに


大好きなチェア


ノイエピナコテーク、アルテピナコテークも観たかったのですが、時間がないのでショップだけ立ち寄りました。


そろそろ辺りも暗くなってきて、クロイツカムというお店でバームクーヘンを購入。ここでは日本人もいたので、やはり有名なのでしょうか。


夕食は、マリエン広場近くのドニスルで。シュバイネブラーテン、ターフェルシュピーツ、ビール、ヌードルズッペを食す。やっぱりドイツ料理はおいしいですね。でも、ずっと続くと飽きるかも。

ターフェルシュピーツ


シュバイネブラーテン


腹一杯になって、6日目終了。