2011年11月30日 ドイツ旅行5日目

ニュルンベルクミュンヘン編。

ドイツ旅行5日目。今までの内容は以下の通り。

ドイツ旅行 準備編
ドイツ旅行 1日目 移動〜ベルリン編
ドイツ旅行 2日目 ベルリン編
ドイツ旅行 3日目 ドレスデン編
ドイツ旅行 4日目 ローテンブルク編

5日目は、ローテンブルクから移動し、ニュルンベルクミュンヘンを観光します。
朝食は、ローテンブルクの宿泊ホテル マイヒスキューヘンマイスターで取ります。ここもバイキング形式で、ソーセージ、ベーコンが美味しい。かなり家庭的な味でした。チーズも種類が豊富で、おいしい。どのホテルでも大体メニューは同じですが、まったく飽きない。

朝食

予定では、ローテンブルクを少しだけ観光してから、ニュルンベルクへ向かうはずでしたが、4日目に十分ローテンブルクを満喫できたので、すぐニュルンベルクに向かうことに。
ローテンブルクに来る時に乗ったRBで、今度は復路になります。まずはSteinnachでRBに乗り換え、すぐにAnsbachに着きます。ここでも順調に乗り換え、ローテンブルクから1時間弱でニュルンベルクに到着。RBはICEと違い、遅れる可能性が少ないから安心です。

ニュルンベルク

ニュルンベルクに寄った目的はただ一つ、カイザーブルク城です。途中、聖ローレンツ教会、フラウエン協会、聖セバルドゥス、セバウス橋に寄り道しながら、急坂を上りカイザーブルク城に到着。カイザーブルク城には展望台みたいなところがあって、展望台のみのチケットがあります。チケット売り場が少し分かりづらかったが、何とか買えて景色を眺める。絶景絶景。カイザーブルク城まではずっと坂道で苦しいですが、それを吹き飛ばすほどの景色。
さて、今度は下る。ニュルンベルクでの食べ物と言えば、焼ソーセージ。ちゃんと専用屋台があるので、食べる。焼ソーセージかなり美味です。今回の旅でかなりソーセージを食べたが、個人的に一番好きでした。

焼ソーセージ

ニュルンベルク唯一の目的カイザーブルク城も見終えたので、予定よりも少し早くミュンヘンへと向かいます。ミュンヘンへは、ニュルンベルクからICEで1本。今回は遅れることなく、無事に着きました。

さて、ミュンヘン。駅に着いてから少し歩くと、今までの都市とは少し雰囲気が違うことにすぐ気づきました。それは、多国籍な雰囲気であること。これまで観光した都市は、ヨーロッパ系の人ばかりでしたが、ミュンヘンは様々な人種がいるように思えました。ちょっとした路地に入ると、少し怖い印象も受けました。

ミュンヘンで宿泊するホテルに着いて、少し休憩してからマリエン広場のほうへ向かいます。観光の時間は明日1日あるため、軽く新市庁舎などを見て周り、夕食の買出しへ。旅行中、ずっとレストランで食べていたので、ゆっくりするためにもデパチカで食材を買うことに。ドイツはコンビニやスーパーというのが本当に少なくて、デパート自体もやっとのことで探せました。
夕食は、鶏の丸焼き、ベーコン盛り合わせ、手羽先、サーモン、ヌードルをメインにビールを食しました。

3都市に渡った5日目も無事に終了。