盆栽はじめました

ずっと興味はあったのですが、なかなか手を付けなかったモノ、盆栽。誕生日にいただきまして、育てることになりました。苔も大好きで、こちらは学生時代までずっと育てていましたが、疎遠になっております。

育てることになったのは、「長寿梅」で、いただいたときには一輪の花を咲かせていました。


興味はあっても、知識はまったくなし。ということで、入門書を買いました。

盆栽入門

盆栽入門

盆栽の種類ごとに詳細な育て方が載っていてなかなかわかりやすいです。写真や図もたくさんあるも良し。


本を読みながら我が盆栽を眺めていると、、、ん、なんか虫がいる。

ア、アブラムシである。これはいきなり想定外。ネットで検索しつつ、焦る。

情報によると、アブラムシは繁殖力が高いそう。なので、もらったときから何匹かいて、それが膨大に増えたのだろう。これは気がつかなかった。とりあえずの応急処置として、テープで殲滅作戦。あまりに数が多かったので、すべては取りきれませんでしたが、早急に「オルトラン」という殺虫剤を買いに走り、散布しました。効果が出るまで数日かかるそうなので、現在様子見です。


テープ除去、オルトラン以外にもいろいろな駆除策が情報としてありました。

・牛乳を散布   → 臭くなりそうなので却下
・手でつぶす   → 手が汚くなりそうなので却下
・てんとう虫投入 → いないので却下

となりました。


いきなり出鼻をくじかれましたが、この先どうなることか。