以前、会社の先輩から「最新の音楽や本の情報はどうやって手に入れているんだ?」的なことを聞かれたことがある。そのときは、「好きなバンドのHPを見たり、書評サイトを参考にしている」と答えたが、twitterを始めてその必要がなくなった。わざわざ自分から見に行かなくても、フォローしている人が勝手につぶやいてくれて、それで知ることが格段に多くなった。しかも、大抵音楽家や書評サイトを運営している人はtwitterをやっている人が多いときたもんだ。これ以外にも、仕事に関する話などなど。確実に情報量は増えたな。
140字以内で手軽につぶやくということで、逆に嘘なんかも言いにくい気がする。重い嘘は結構考えてしか言えないことが多い。(140字以内で収まらないとも思う)たとえ嘘だったとしても、誰かの死亡説であったりくだらないことが多い。