大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

この手の本は普段はあまり買わない。大体がありきたりの言葉に終始して、リアリティを感じないから。ただ、成毛さんの本は特別。ビジネスにあまり興味の無かった僕が「本は10冊同時に読め」でその考えを揺さぶられた。ビジネスマンでこんな考えの人もいるもんかと衝撃を受けたのを今でも覚えている。本屋の立ち読みで全部を読んだはずなのに、なぜか本を手にとってレジに向かっている自分がいた。

さて、この本の見所は、巻頭のカラー写真にもある。ブログや本などで書かれていたものの、まさかここまでとは。本、プラモデル、レコード、あらゆる好きなものに囲まれている成毛さんがいる。まるで秘密基地に案内するような微笑を浮かべて。

中身はと言うと。
「我慢なんてしなくていい」、「目標は持ってはいけない」、「夢中になれ」とかそこら辺のおじさんたちが普通言わないことが書いてある。要するに、「大人げない大人になれ」と言うのである。僕自身も、普段は人生の先輩からありきたりの言葉を言われてもまったく響かないタイプであったが(反論したくなる)、ビジネスマンでこんな表現をする人がいるとは思わなかった。

「人と違う経験をし、人と違う考え方をする。こうすることでしか、ユニークなアイデアを発想したり、会社で替えのきかない人材になることはできないのである。」(P162)

ありきたりなビジネス本にうんざりしてる人に読んで欲しい1冊。